俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きいろ

湯豆腐や未だに母を恋ふときも

それは、今夜聞いた歌声から誘われたのかもしれない。
マイクを通さないその“モナリザ”に、むかしよく聞いた歌声を思い出したから。



庭の鉢には黄色い花が春を呼んでいる。


yellow_k.jpg


  1. 2008/01/31(木) 00:06:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つぼみ

雪のはなしして足音の遠ざかる

つぼみを見付けた。
ニオイバンマツリのつぼみ。

二月初めに咲くのかな?この冬は部屋に入れるのが遅れたから…
そう思いながら鉢を見たら!!!




banmatsuri.jpg




スキーに行った話をいっぱいしてくれて、
おかげで、簡単な夕食がおいしかった。

みかん幾つ要る?七つね、あなたの年。
八つちょうだい!もうすぐ八才だもん。

暗くなった階段を降りて、走って、また階段を上る。
足音が聞えなくなるまでドアを開けている。

誕生日にあの花は咲くのだろうか。
  1. 2008/01/28(月) 22:51:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さむい

なんとなく優しくもなり湯気立てば

一昨日の、ストーブにケトルを置いてあった部屋の暖かさを思い出して、
リビングで湯気を立てることにした。
喉を痛めることの多かった頃にはしていたのに、すっかり忘れていた。
わが家ではこういう時には電磁調理器の出番となる。

湯の沸く音も気分のいいもので…




s_porlia.jpg


これは友達の家のセントポーリア。
白い花も咲いたと嬉しそうだった。
彼女の部屋はテーブルの下が炬燵になっていて、これもあたたかい。
  1. 2008/01/24(木) 20:19:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

J.アンドリュースとL.ミネリ

DVD録画失敗寒の雨

二晩続けてのBShi。
昨日は楽しめたのに、今夜は予定があって録画予約をして出掛けた。
新しい物をマニュアル5分眺めただけでは当然のこと、録れてなかった。

でも、終る前に帰って来たので「ニューヨーク・ニューヨーク」は観たし、携帯で写しもした。

録画なんてしないよね、と思ったのが甘かった。
すこし勉強しよう…???




j_a_1.jpg


liza_m_3.jpg
  1. 2008/01/23(水) 00:18:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の夜

光るものに惹かれてをりぬ雪催

二日間を出掛けてばかりで過ごして、夕食も外。
食事のあとでコーヒーだけと入った店は喫茶店ではなく。
運転する人達はコーヒーだったけれど、なんか飲まなきゃワルイ感じで、
私だけがホット・ウィスキーを。

以前に来た時よりはうんといい居ごこち。

ピアノがあるから弾く人も。

明日も朝からお出掛け、そう思いながら…

そう、今日も夕方まで。
雪の予報ははずれでした。




glass.jpg


whisky.jpg
  1. 2008/01/20(日) 19:40:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それでもまだまだわからない

コメントのこと少しはわかって来たのだけれど…

書き込んで直ぐにコメント数に現れないのがおかしい。
で、あるところで同じfc2のブログに書かせていただいた。
そこでは直ぐにコメント数がプラスされた!

いったいどうなってんの?
何か私の処理に足りないところがあるん?

勝手にリニューアルし続けないでほしい!

私、またページ作りたくなってます…ホント。

ここまで書いて、設定いろいろ見直せば、新しいものがいろいろ。
知らない間に「コメントを承認してから表示」なんてのになっている。
これなんだな…ほったらかしておいたもんね、何度ものメール案内。
多分、これで以前のようになったのかな?




一昨日のLIVEです♪

1b.jpg
  1. 2008/01/15(火) 21:57:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

変化に対応する・・・?

こちら、頻繁にリニューアルしてらっしゃるようで、連絡もよく来ます。
ところがマニュアル読むの苦手なので…

先日来のナヤミがやっとわかりました。
非公開のメッセージにレスしても、それは私にだけしか見えません。
コメント欄に数が表示されなくなっちゃいます。
昨日来たメールを丁寧に読むとこんなことがありました。

・非公開のメッセージにはお礼ができません。

とあります!?!

・FC2ブログのコミュニケーション機能にある『ブログ拍手』のコメントに対して、お礼ができるようになりました。

ともあります。

・これまではコメントをいただくだけでしたが、これでより一層管理されている方とコメントする方とのコミュニケーションがとれるようになります!

それはそれで有難いと思いますが、でもね、非公開のもお返事したいんですよねぇ。
前に使ってみたブログはそれが出来たんですもの。
いえ、これもたしか以前は出来たんです。



今、可愛いパンジーです。

pansy.jpg
  1. 2008/01/14(月) 22:14:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コーヒータイム

セーターに珈琲の香の沁みてくる

そんな数分の時がとても好きになっています。
「なんなの、これ、ふ~ん…ベトナムコーヒーねぇ」
こんな風な反応しかしなかったのに、半月が過ぎてお気に入りになってしまいました。

「バニラだよ、この匂いは」
「ハワイのと似てる」
ま、いろいろの反応を見聞きしながら、とにかく私には楽しい時間になりました。




cofee_5.jpg





コーヒーといえば、今日の午後、喫茶店で嬉しい出会いが。
あら!と思ったらやはり彼女。
レジの前でそのご家族とちょっと話せました。
FamiちゃんのスカートにカーディガンのM子ちゃんと握手してうれしかった。
M子ちゃんはビックリしたかもしれないけれど…
  1. 2008/01/12(土) 21:52:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

馴れないデジカメ

臘梅に話しかけたき夕べかな

そろそろ写したくなって、私のではない新しいデジカメを持って庭へ。
810万画素だったか、でも薄くて軽くてのもの。
マニュアル読まないのでイイカゲンで。




roubai_1.jpg
  1. 2008/01/10(木) 00:32:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

獅子頭

玄関の華やぎ五日の夕べなほ

クリスマスの頃に贈られた飾りもの。
お正月にはと獅子頭も添えられてあった。

そろそろ片付けるからと写してみた。
12月になったら、また同じところへ置こう。




okazari_o.jpg




これはその横へ並べた、5年掛りで集めたリスのアパート。
今年はネズミにしておこう…一昨年かな、サチコが言ったことがある「これ、ネズミでしょ♪」と。
そうね、ナトキンもいるけれどジミーやチミーのおはなしもあるし~




>risu.jpg



  1. 2008/01/05(土) 22:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元日

御慶かなバレエのやうなお辞儀して

グレーのシンプルなワンピースがほっそりとしてかわいい。
そして、彼女の前に運ばれたのはこんなデザート。




1_1.jpg
  1. 2008/01/02(水) 23:34:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明けましておめでとうございます!

書初めは出先から♪
さてどこでしょう?私の迎春・故意の逃避先…

画像はあるのですがここからは載せられませんね。

今年もどうぞよろしく~です。
  1. 2008/01/01(火) 10:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
