俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜餅

さくら餅『鞍馬天狗』を観てゐたり

夕食後、テレビのガイドで「このあと直ぐに始まります」というので、ふらっと見てしまった。
何故なのか考えてみたら鞍馬天狗役が野村萬斎だから、と気が付いた。
そうでなければ見るわけがないよね、こういうの。

杉作の子役も可愛かった。




ma_rose.jpg


桜餅は昨日だったかしら?
これは、人参の薔薇。
中国の人の手になるもの。

お昼過ぎのテレビでは、玉三郎の楊貴妃の舞が、扇の動きが美しかった。
この頃よくテレビを見る…
  1. 2008/02/28(木) 22:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だから海を見たいのですよ春の風邪

で、探して来たのは一昨年の、その前の?神戸港クルージング…
あれは秋の海だったけれど。




bar_1.jpg


kobe.jpg


tako.jpg
  1. 2008/02/20(水) 23:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の夜の雪

ものの芽に降りかかる白き淡きそは

今夜は冷える。

でも、もう少しだよね。




yoruno_yuki_2.jpg


yoruno_yuki_s.jpg
  1. 2008/02/16(土) 23:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

濃淡

思考にも濃淡のあり冴返る




banmatsuri_2_12c.jpg


banmatsuri_2_12b.jpg




この色の変り方が好き。
もちろん、その香も。

こんなに咲いて、部屋に置けるのは、やはり乾燥しているからだろう。
いつもなら、もう玄関の棚へお引越しさせているのに。
  1. 2008/02/13(水) 22:37:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪うさぎ

若やぎや春の光の中にゐて

おととしだったかな、雪兎を作ったのは…今朝そう思っていた。
10時頃に駆け込んで来た足音。
スキー用の手袋もしている。

「雪うさぎの目、ある?」
あら、もう南天はないね、と探すと隅っこに万両は残っている。

形が整わなくて、3度目に生れた兎チャン。




yukiusagi_10.jpg


それから、ちょっとだけ雪合戦(?)も。
  1. 2008/02/10(日) 23:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の雪

春愁の消えてしまひし白き色




niwa_yuki.jpg
降りはじめ

street.jpg
街角

niwa.jpg
10センチ?
  1. 2008/02/09(土) 23:33:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

においばんまつり

幾つかの買ひわすれ鶯餅も

この花、今朝咲きました。
夕方見れば三輪も。




banmatsuri_2_8.jpg
  1. 2008/02/08(金) 22:41:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

つぼみ ②

八歳のバレエの髪の浅き春




banmatsuri_2_5a.jpg
  1. 2008/02/05(火) 23:00:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Spring♪

立春や明るき声の届けもの

それらしい花がない。
庭には山茶花がいっぱい咲いているのと、椿があれこれ。
でも、写したい姿の花はない。

どうしよう…トップの写真…

こういう時は遊んでしまおう。
いくつかの香水の瓶を持って来て、それでもつまらなくてアクセサリーをプラス。
なんとなく立春らしい気分になるからふしぎ。




a.jpg
  1. 2008/02/04(月) 22:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yukuko→Yukuko

俳句にはなりません!

ギョッ!としました。

「February 77% OFF」というタイトルで、yukuko…@******という私のアドレスからのメール!

こういうようなこと、聞いたことはあるような気もするのですが、私には初めてで。

内容は、そのセールの宣伝でしょうか。
「Men and Women's find Gucci, Prada, Chanel, Dior and More Top Designer Brands 77% OFF. Coupon #97738.」
クリックしたらPRのサイトになりました。

数日前にCHANELのサイトは見たんですが、でも、何でナンデ?




bikkuri_kaeru.jpg
  1. 2008/02/04(月) 22:26:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨音。。。 。。。

大つぶの真珠の色の春隣

どういうわけか、以前に買って途中で止めてわすれていたDVDを観ていた。
「真珠の耳飾りの少女」

あらためて、あの絵の美しさを思う。

雨音を聞きながら、こんな時間に。

雪の予報は、はずれ?



pearl.jpg

これ、私のではなくて…
どっかのサイトから拝借♪
  1. 2008/02/03(日) 01:05:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
