俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイスダンス

「月光」や氷上ピエロ抱き合ふ



pierrot_gray.jpg



pierrot.jpg

  1. 2008/11/29(土) 22:21:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七色

願ひごとあります冬の二重虹

  Yukukoさま

  さっき、すごい雨でしたね。

  『お天気雨だねぇ』と話しながら外を見たら、

  キレイな虹が出ていました。

  しかも二重の虹が!

  思わずみんなで写真大会になってしまいました。

夕方、こんなメールが飛び込んで来て、何枚かの画像が添付されていた。
送ってくれたのは、会社に居る姪。

私も見たかった!
矢作川の近くのむかし住んでいたあたりだから。

うれしいプレゼント♪



niju_niji.jpg


  1. 2008/11/25(火) 23:12:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はすきー

風邪声のなんとも耳に障ること

なんとも優しくないおくさん…

それにしても、一昨日の夜は乾杯の声も高らかにと誰かに聞いたのに、昨日の朝からのガラガラ声。
というより声にならない声。

どうも、彼の好きなリステリンなる液体をそのままで嗽したせいらしい。
お医者さまに言われて、午後から急に焙じ茶!

これが、9月に私が伊予の内子で買って来たものなので、ちょっとモッタイナイと思ってしまう。
とっても香ばしい焙じ茶なんですよね。

歳時記で見つけた句。

 夫かなしひくべからざる風邪をひき  波津女 

優しい奥様だった方なのですね。

二つ、好きな句がありました。

 風邪の子のうす紅の水薬  回天

 何をきいても風邪の子のかぶりふり  智壽子



  1. 2008/11/22(土) 23:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16日のこと

鍋焼の味噌煮込み饂飩食べにけり

山本屋総本家の店へ初めて入って、きしめんでもオーダーしようと思っていたのに、
友達に合わせて味噌煮込みうどんを頼んだ。

うどんは関西風、というか四国風が好き。
そう思い込んでの何十年…

店内には味噌の香があふれて、こげ茶色になった土鍋が運ばれる。

紙のエプロンを掛ける友達に、「あら!」と言えば「飛び散ってセーターを汚すわよ」
こうなれば面白がるしかないじゃない♪
硬めのうどんに(?)と思ったけれど、八丁味噌の濃い味にはこれでいいのね。
ご飯のおかずのようにして、なかなかに美味しい。
コーチンが数切れ入っていたし卵も半分煮えていた。

食べないで居た歳月がちょっと惜しいような気もしたし、
今分って、それはそれで良いとも。

名古屋駅前のイルミネーションは楽しく、
ミッドランドスクエアーの前も綺麗だった。



16_light2.jpg

  1. 2008/11/17(月) 20:18:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬紅葉

おほらかな十一月の山に会ふ

真っ青な空だから
庭の 街の 紅葉ではなくて
山の方へ行こう

ドライヴすること30分とすこし
途中で目に入るのは やはり大きな銀杏黄葉

青空に 黄色は美しい

かじか荘で食事をと決めていて
そこで まだ秋のような紅葉山に出会った

今年の秋も なんだかにぎやかに過ぎて行ったから
今になって やっと…



momijiyama_s.jpg
  1. 2008/11/13(木) 22:22:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あの音♪

りんだうにとろんぼーんのやさしさよ

竜胆は秋の花。
あの日はまだ秋だった。

森羅万象社で「作品募集中・リンドウ」という催しがあり、その素適な花の写真を見ていたら、管楽器の形を思い、
それはそのまま先日聴いたこの上なく美しいトロンボーンの音となり…

ということで、投稿!採用!と相成りました♪

今日、庭で咲いていたのは侘助つばきです。
森羅万象社長に笑われそうなアイマイな画像ですが。



wabisuke.jpg

  1. 2008/11/12(水) 23:05:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしい~

ふるさとよ美し蜜柑の潮の香の

このみかんは愛媛の宇和島の…
何十年も行っていないところで、もう行くことはないのかもしれないところ。

それでいて、とても近しい。
毎年のお歳暮は宇和島の蒲鉾と決めているのだし。
でも、みかんはどういうわけか、やっぱり何十年ぶりのような。

愛媛のみかんも、松山の、西宇和の、宇和島の、それぞれ違う味がする。



mikan.jpg

  1. 2008/11/10(月) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余韻

楽の音は響きて秋の虹となり

今日は句会。

あの会場をすっぽりと虹が包んでいたような。

帰り道、静かな夕方の街角でやっとフラッグを写しました。



street.jpg


  1. 2008/11/05(水) 22:56:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jazz Street 2008

夜長し歌姫に酔ふこともよし



marika.jpg10/31



空青く纏ふブルゾン檸檬色



1kagota.jpg

1_kagota_2s.jpg11/1



薄黄葉かすかにリハの音漏れて



window.jpg11/2


  1. 2008/11/04(火) 22:50:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
