俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Good bye 2008~

若人のセッションの中に大晦日

場所は覚王山の“Star Eyes”で。
そこへ行く前に栄で寿司屋に寄った。
いつの頃かお気に入りだった店は雰囲気も変らずに、美味しかった。

ざわざわしてもいる店の中で、私達の年令は高い…のに良い居心地。
これから!そういう感じの若い人が次々と楽器を持ってステージへ上る。
中に、なんと愛媛から夜のフェリーで来たという少年のような人が居た。
「〇〇ゆうた君」という彼にあとで話したら、思った通り「ゆう」は私の名と同じ字!で、握手。



star_eyes_31.jpg

カウントダウンまではお付き合いでしないで帰った。
窓からの街の灯がきれい。



31th_night.jpg







  1. 2008/12/31(水) 23:50:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きらきらと

晦日やこころ愉しき夜の街

こんな風に歳末を過すことは若い時にもなかったような気がする…
今になってたのしめること、しあわせだと思う。
12月30日の午後の高速道路はトラックなんてゼロ。
自然に流れて30分で家から目的地まで着いてしまう。

家に戻らなくていい夜の名古屋の街は素敵。



candle.jpg

ハシゴでこちら~



swing.jpg
  1. 2008/12/30(火) 23:35:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなく

背筋伸ぶ巻きしマフラーをとこもの

わたしはグッチというブランドは避けて通って来た。
きっと一つも持っていないはず。

それなのに、これは気に入ったみたいで、「あげる」と言うからもらうことにした。
彼はもう飽きているのかもしれないし…と思うことに決めて。

そういえば、よく使う茶色とベージュのマフラーも彼と選んだ物、何年も前に。
あれはたしかシェレル。

メンズのマフラーはもともとよく使っていたんだわ。
ダンヒルの紺など、もう自分のもののようにしていたこともある…



muffler.jpg

  1. 2008/12/27(土) 20:28:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとも♪

冬至とや窓を開けての表彰式

11月のジャズストリートの、フォトコンテスト。
グランプリの「リトル・パフォーマー」はほんとうに愛らしい。
あたたさを分けてくれるリトル・サンタかもしれない。

だからかな、今日の春のような気温…会場の窓をわたしは開けようと言いました♪



little performer
大きな画像ですが、どうぞクリックして見て下さいね!
M.INAGAKIさんの作品です
  1. 2008/12/21(日) 23:54:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白とブルーとパープルと

時雨るるや朝に咲く花夜半の華



wabisuke_w.jpg

侘助の白が好き。
木も大きくてたくさん咲くけれど、なぜか小鳥たちもこの花が好きで、困る。
花びらが甘いのかしら?



17_d.jpg

昨日の夜はクリスマス・パーティー。
けっこう豪華版の!

平賀マリカさん赤穂美紀さんなどなど…







  1. 2008/12/18(木) 18:51:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りぼん

金色のリボンゆらりと聖誕節

玄関にだけはクリスマス☆
というのがこの数年のこの季節。
ですからHome Pageもクリスマスしています。

ジングルベルというポインセチアを選んで階段に置いてるし…

今年のメインは8月の清里の、クリスマスグッズの店で買って来た金色のリボン。
どういう風に使おうかといろいろ考えてみたり、リースにトライもしたけれど、
結局は自然に結んで飾りました。

ちっちゃなリスのアパートも、fuさんから頂いたリースも、定番ですね。



xmas.jpg


ribbon.jpg
  1. 2008/12/16(火) 22:27:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしい!

忘年会むかしのわたし知る人の

そのわたしは多分30才くらい。
話してくれた人はその頃は幼い少年。

「遊びに行った時に、カードを渡されたんです。
そのカードにヒントが書いてあって、子供部屋のベッドで僕へのプレゼントを見つけました。
それはお菓子でした…」

ジャズストリートの忘年会で横に座った人。
名前とお宅の町名が結び付く。
私がそのお宅で読書会の係をしたことを思い出す。
たしか、次男が生まれた頃の、友の会の幼児グループ!

忘れていたことが今だんだんとはっきり浮んで来る。

嬉しい早目のクリスマスの贈り物。



kinkan.jpg
今朝、見つけた金柑の実
  1. 2008/12/14(日) 23:08:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたたか

毛皮より身近き話題ヒートテック

「連俳」はリレーのような、縄跳びのような…
あたたかさの連想から毛皮に。

ほんとうは、この間ユニクロへヒートテックを見に行ったことからかもしれない。
メンズのはあるのに、レディースは数点の残りもの。
これでは色もサイズの検討もできないじゃない?

ネットで探しても、ないみたい。
ないとなれば、ほしくなるくせがある…さて。

クリスマス・プレゼントにほしいと言うわけではありませんが。




qxd4114_lic.jpg
  1. 2008/12/13(土) 23:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きらきらと

冬の夜のたのしさ一樹光らせて

家から近い道路には分離帯もあるのに車の量はそれほどでもない。
昨夜その道に入ると、「あ!」と思わず声が出た。

分離帯に植えられた桜の大樹にイルミネーションが耀いていたから。
毎年のことなのに、初めて見る夜はいつもそう。

私のお気に入りのクリスマス・デコレーション☆



sakura_tree.jpg

  1. 2008/12/09(火) 23:48:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひとりで

寒くなりさうだからシュークリーム

午後、いくつかの用事があるので出掛ける。
お昼前の冬の雷に、憂鬱さが生まれたので、ひとりでケーキを食べようと思った。

クリスマスも近いショーウィンドーの中には、美しいケーキがいっぱい。
でも、私は優しそうなシュークリームを選んだ。

コーヒーはアメリカン、これも優しい。
食べる前に、携帯でカシャ…
おお!クッキリと撮れていた!

ごきげん直ったので、ブティックへ寄っておしゃべり。
同郷の店長さんと「大街道はアーケードがあっていいよねえ!」などと、松山礼讃♪

デパ地下で、細魚の刺身を買う。
それからパンとオリーヴオイル。



cafe.jpg
  1. 2008/12/05(金) 23:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

December

碧き空ポインセチアを選ぶ日は

十二月は好きな月、だと思う。

都会の街のイルミネーションの耀きも嬉しい。
ほんとうに楽しい華やぎを知ったのは、だいぶん前に行った十一月のシンガポール。

私の住む街はとてもおとなしい、というか寂しいくらいだけれど、
それでもいつもよりは明るい街角。

選んだポインセチアの名は“ジングルベル”だそうだ。



poinsettia_2.jpg
  1. 2008/12/01(月) 22:47:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
