俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の昼

つばくらめドレスは白で発表会

掬泉さんのところで、10年ほど続いて来た「連俳」が、三十六句ずつで三十六巻目も終ろうとしている。
一回目の終り頃に、俳句を皆さんに書いて頂いていた私の掲示板で誘われてからだ。
一緒に参加した中で数人は今までご一緒に続けて来た。
fuさん、かよさん、あつこちゃん。
そして、途中からトン子さんやキキさん、それからそれから…

この句へのコメントは、
「reiさんの句から『ひらがな』と『色』でつづけます。
お昼過ぎに飛び込んで来たのは今度4年生になる女の子です。
ブルゾンの下にふわふわと揺れるスカートは薄く長く、白のようなピンク。
ピアノの発表会に出掛ける前でした。
初蝶や、としたかったのですが、元気が良過ぎましたから」

掬泉さんからのことばです。
「修行中のピアニストはやはりひらがなのつばめさんですね。
きっと燕の飛翔のように軽やかな演奏ができたことでしょう」



rukyubai.jpg
白いやさしい花、利休梅

  1. 2009/03/30(月) 23:26:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅白

想ひをり春雷の音あの朝の

今、庭にたくさん咲いているのはこの椿。



tsubaki_rw.jpg
  1. 2009/03/26(木) 21:11:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳誌「ににん」より


ribon-line.gif


  白銀の聖樹現はるミュージカル

  ピンポン大白き和菓子の兎たち

  白鳥に餌をやる人の丸き背

  真つ白な頁まぶしく日記買ふ

  白菜をはがしゆく手はしなやかに



ribon-line.gif


  1. 2009/03/22(日) 23:30:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シネマ

ヒアシンス夜の映画館に居るわたし

美容室でカットをしてもらいながら、甘い花の香につつまれた。
その香はわたしの右側から流れて来たのに、ヒアシンスが咲いていたのは左側にある棚。

ほかにも花の鉢が並び、こんな可愛い小さな人形も…

そして、夜にはこの街に出来た新しいシネマ館へ行ってみた。
見たのは「オーストラリア」…オフィシャルサイトで予想していたよりもの大スペクタクル。
大画面はいいのだが、わたしは大音量に圧倒されてしまうのが困る。

それにしても、それにしても、わたしは物を知らない。
オーストラリアの北部の街を、あんな大編隊で日本が空爆したなんて、今夜初めて知ったのだから。

ヒアシンスには「悲哀」という花言葉もあるらしいし、「控え目な愛」も。
ヒーローとヒロインは素敵だった。
そして愛らしく逞しいオーストラリアの少年。



hyacinth.jpg

doll.jpg

  1. 2009/03/19(木) 23:20:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同人誌「ににん」より


ribon-line.gif


  鷹匠の鷹は瞑り思考せり

  受領印捺すふるさとの蜜柑箱

  子と行きし銀杏並木の喫茶店

  冬薔薇マリア学のことふと読みし

  神無月赤葡萄酒のシャンソンと



ribon-line.gif


  1. 2009/03/17(火) 22:20:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミモザ

ゆれるゆれるミモザの黄色春の風

こんなに身近にミモザの花があるなんて。

ミモザの花を想像でしか描けなかった若い頃だったのに。

年令を重ねたわたしが、ワイン色の携帯で撮っている不思議。



mimoza_3.jpg
  1. 2009/03/13(金) 22:17:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の芽風真白き花を待つ日々に

  スコップの先に顔だす初蛙  rei

この reiさんの句に続けて。
初蛙クンが現れたのならばあの花も咲きそう…と思ったのだけれど、
利休梅はまだこんな状態で。



kinome.jpg



一昨年の利休梅の花です。
どうやら、利休忌の頃に咲くのかもしれない、とそんな気がします。



rikyubai_2.jpg

  1. 2009/03/09(月) 20:32:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
