俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晦日

語りたき友はとほくて冬薔薇

今年もあと二日。

年賀状もまだ出していない、いつも年明けに投函することになる。
でも、本来はそうだったのだろう。
つまり、古風に…です。

今日から数日出掛けます。
これも毎年のこととなっていて、お正月の主婦はリタイアしていますね。

さ、これから植木鉢に水遣りを。
それから荷物の中に本を一冊。

パソコンを持って行くことも止めています。


みなさま、佳き年をお迎え下さいませ。


  1. 2009/12/30(水) 09:57:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

White Christmas ではなくて

クリスマス飾ゆかしき河原町

数日前にふらっと京都へ行った。
何人かの人と会い、美味しいものを食べて、なぜかもうJazzはなしで。

2時間ほど歩いた寺町あたりが、とても楽しかった。
シルバーリングをひとつ買った。

翌日、知人のお宅で、思いがけずに見せてもらった吉井勇の軸は「かにかくに…」


さて、友達から贈られた薔薇で、わが家もクリスマス。

line04_k.gif

rose_20091225122833.jpg
  1. 2009/12/25(金) 12:29:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雪の朝

初雪の薄化粧にて和菓子かな

天気予報に雪のマークはあっても、まさか降るとは思わなかった。
うっすらと庭の木の葉や隣の屋根が白くなっていて驚いた。

何枚か写したものの、上手く撮れていないのでガッカリしたのだけれど、
お仲間のブログに美しい山茶花の初雪!

それを見たとたんに、この句もできて…
写真もいただいて…

line04_k.gif

DSC00527.jpg
  1. 2009/12/19(土) 23:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星と月と

凍星の寄りそふなどと書きありし

流星群を見たいと思っても、外に長い間は出ていられない。
窓から眺めるには庭の上の空は広くない。

流れなくても冬の星は耀く。

昨夜の星は美しく、むかしのクリスマスカードを思い出した。

 凍星の寄りそふ
 いとしきものよ手を

と書いてあった。

といっても、これは兄から来たもので…
「坂の上の雲」の程ではなくても、われわれにも兄妹愛はあったが、
その時高校生のわたしは感じていたのだった。

すてきな言葉だけれど、これはきっと誰かに書いたのと同じ言葉なんだわ、と。

  ・
  ・
  ・

早起きした昨日は朝の空も、弦月も美しく!

line04_k.gif

moon_12_13.jpg



  1. 2009/12/15(火) 22:46:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳川園

二人して冬鳥の音に包まるる

ふとその気になって徳川園を訪れた。

一緒に行ったのは二度目だと思う。
それも最初は三十歳くらいの頃で、初めて仲人を頼まれた時。

私は私で来たことが何度かあるけれど…

それほど多くはない冬紅葉が美しい。

line04_k.gif

tokugawaen_momiji.jpg


tokugawaen_sazanka.jpg



  1. 2009/12/08(火) 22:30:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なないろ

冬の虹消ゆれば七色の空となる

雨の午後。
そして止んだ頃に二重の虹が掛ったという。

矢作川の近くから送られて来た写真は姪が撮ったもので、うっすら二重。

line04_k.gif

rainbow_s.jpg

その電話で庭へ飛び出したわたしが見上げたのは、
雲が染まって七色のような明るい空!

line04_k.gif

sora_2_20091205223148.jpg



  1. 2009/12/05(土) 22:32:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十二月

白き車近づく頃や冬の月

予定が変り夕方時間が出来たから、友達と4人で軽いお食事会をとなる。
急な思い付きは楽しい…

迎えに来てもらうということなので、外で待とうとドアを開けたら、
暮れかかった東の空に白銀の色の丸い月!
満月かと思った。

今、調べると明日が満月。

line04_k.gif

moon.jpg
下の方の は近くの家の窓あかり
  1. 2009/12/01(火) 22:55:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
