俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やまなみ

春雲を載せふるさとの山まろし

夕陽を受けてビルは光り、
ビルの向うになだらかな山並みが見える。

ホテルの大きくはない窓から、
こんなに素敵な景色が見える!

携帯で撮った写真を取り込んでみたら、
やはり、写しておいてよかったと思う。

あのあたりは砥部なのだろうか?

こんな風な山を眺めて暮したい…




matsuyama_20100330210643.jpg
  1. 2010/03/30(火) 21:08:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海!

源平の戦は遙か瀬戸は春

急なことで故郷へ。
二分咲きの、堀の内の桜に迎えられた。

伊予の言葉はほんとうに優しい。

子供を叱っても、あたたかい。

言葉と笑顔の穏かさに触れて嬉しかった。
ホテルのフロントの女の子達も、タクシーのドライバーさんも、
和食の店のママさんも…
いろんな職業の方と出会い、
花冷えの二日だったのに、春風に包まれているようだった。

・・・・・・・

帰りはひとり。

堀の内の桜は五分咲きで、揺れる糸柳と送ってくれた。

瀬戸内海は明るく青く、島々はくっきりと、あるいは遠く霞んでいた。



seto_ha_haru.jpg

seto_oohshi.jpg

  1. 2010/03/28(日) 16:58:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の夢みたいな・・・

遠足もいつしよだつた子いまもゐる

その子の携帯で撮った写真です。



cake.jpg
  1. 2010/03/20(土) 21:07:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の風

春愁をつつむ縮緬小風呂敷

載せるために写した風呂敷は、母方の祖母のものだった。
まだ少女とは名ばかりの年令のわたしに選んでもらった形見分け。
その時にその意味も知ったのだと思う。

お祝の品を包むのに、結婚してからずっと使うようにしていた風呂敷。
先日の句会の句を作る時にも、もしかしたらこの風呂敷をイメージしていたのかもしれない。



huroshiki_a.jpg

  1. 2010/03/19(金) 22:47:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園

春昼や秒針赤き花時計

50年前に作られたとは、写した翌日に知ったのです。
私が岡崎へ来た時には、ここだけが華やいだ一角だったと思い出しています。

この日は花時計の近くに、桜の若木を3本植える行事に参加しました。



hanadokei.jpg

  1. 2010/03/18(木) 23:44:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の花

花ことば探してごらんミモザは黄

いつ見ても緑の葉っぱだけだったのに、
三月になったら、ミモザは優しい黄色の花でいっぱいになっていた。

少し強い風に揺れてもなんとなく優雅。

殺風景な建物がステキに見えたりして…



mimoza_3_20100314223659.jpg
  1. 2010/03/08(月) 22:37:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVD

三月菜くり返し観し「ミス・ポター」

レンタルビデオの店へ時々行っていたのは、相当に前のこと。
それなのに、昨夜は誘われて入ったレンタル・DVDの店でわたしだけが二つの映画を見つけて借りた。
「ミス・ポター」と「ココ・シャネル」

たぶん退屈かもしれないからと先に観た「ミス・ポター」は Peter Rabbit が好きだから借りた物。
ところがところが、虜になってしまうような作品で!
なんと今日の昼間にもまた映していた。
観続けたわけではないけれど、素敵だった場面はしっかりと。

二度目にはミス・ポターの部屋に、オルガンがあったことにも気が付いた。

こんなに感動する映画には、久しく出会っていなかった。

ラストに流れた主題歌も優しいワルツで、こころに沁みた。



7_peter.gif
7_benjy.gif
7_duck.gif


  1. 2010/03/06(土) 23:18:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら

宅配便の声もほどよき春の昼

明るくはないけれど、雨も止んだ昼下り。
なんとなく今日はのんびりとして。

大きなクール便の白い箱が届いた玄関には、
少し開き始めた花。
桃の花と思いたいけれど、河津桜…



sakura_20100304223727.jpg


  1. 2010/03/04(木) 22:34:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
