俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶるーのーと

熱帯魚しばし漂ふ音の波

あれは火曜日だった。
急なお誘いを受けて1年ぶりのブルーノートへ。

この前は小曽根真とNO NAME HORSESだったと思う。

しばらくブルーノートのサイトを見ていなかったし、ナタリー・コール出演も知らなかった。

数年前の彼女のステージに酔ったことを思い出しながら、楽しく出掛けた。

やはり素敵!

探したYou Tubeのはだいぶん前のものだけれど、初めてテレビで見た時の感動が思い出されて。
ブルーノートの彼女はもっと年令を重ねて落着いていた。

もうひとり、ゲイル・デドリック(MD,key)の魅力も、私にとっては大きい。





  1. 2010/05/30(日) 09:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳誌「ににん」より -書-


ribon-line.gif

「春光」
     掛軸の「龍」の書年初のものとあり

   シアトルに住み書初を楽しむと

   白魚やひらがな草書泳ぎをり

   春光やCD並ぶ書架古し

   三月のネットで送る申告書



ribon-line.gif






  1. 2010/05/25(火) 22:33:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳誌「ににん」より


ribon-line.gif

「珈琲」
     始まりは「いちもんめ」なりき手毬唄

   繭玉や少女の夢を揺らしつつ

   春の雨珈琲の香も神戸らし

   往く人の朧元町一丁目

   石鹸玉また建設中市営地は
  
 

ribon-line.gif






  1. 2010/05/24(月) 23:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほら、たかく

天空を仰ぎて清し桐の花

同じような色でも、
藤の花と桐の花の美しさは違う。

すみれの花は子供の時から好きだった。
大人になってのひと頃はセントポーリアに熱中したし。

藤の花は親しみがあったけれど、桐の花をしっかりと見たのは数年前で、
花札とは大違い…と思いはしたが、本当は素敵に図案化されているのだろう。
  1. 2010/05/20(木) 23:53:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つぼみ

初夏の陽光に育ちゆくものよ

昼間の中庭で沙羅のつぼみがキラリと光った。
まだそれほど白みを増していないのに…
日光を浴びているからか。

日向の写真は撮らないのに、写したくなった。
携帯だからファインダーも見えない。
アバウトでシャッターを押して。

でも、それにしてはいいなと思う写り方。



3.jpg


  1. 2010/05/14(金) 23:29:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷれぜんと

薔薇の花ローラアシュレイ未だ好き

母の日の朝、「うちのみんなからね!」と。

こども服の店の壁紙がきっかけで、タオルや布団カバーも愛用し始めて20年くらい。

だから、このプレゼントは嬉しい。



l_a_cup.jpg
  1. 2010/05/09(日) 22:45:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯でんわ

海ほほづきわがふるさとはたのしきと

初めてわたしが生れた町へ行った息子たち。
ネットでの知人のお世話になり、素晴しいガイドさんに恵まれたという。

「たのしかったよ」
「じゃこてん、おいしかった!」
「お酒の工場へ行ったの」

サチコの弾む声が、わたしにも嬉しかった。

海辺のその町にわたしが住んだのは4歳くらいまで。
でも、それからもよく訪れたから、いろんなことが思い出される。

サチコの年には、もっと小さな漁村から船に乗って一人で伯父のところへ行っていた…

潮の香が恋しい。

八幡浜の菊池さん、ありがとうございました!


  1. 2010/05/04(火) 21:24:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空

いろいろな家族の上に五月来る

近いところでGWの好天を楽しむことにしたから、
隣接の豊田市で若葉につつまれてみた。

すこし汗ばむくらいの陽射しの中、風が爽やか。

ほどほどの人の群の中に居て、とてもゆたかな思いがする。




wakaba.jpg



  1. 2010/05/02(日) 21:13:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
