俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このあたり

尼寺も町内にあり白芙蓉 

大きな寺院があり、小さなお寺や尼寺もすぐ近くに幾つもある。
町に溶け込んでいて緑の多い庭や生垣が穏かさを感じさせているのだろう。

と、この頃では思うのだが。

来た頃のこと、高校生だった次男の自転車が消えた。
お気に入りのものだったし、なくては通学にも困るから、とりあえず交番に届けた。

1週間ほど過ぎた夕刻、小柄な尼さまが来訪。
「ちょっとちょっと、あんたんちの自転車をうちの境内に置いとらっせるそうだが、困るだよ!」

と言われても、置いた覚えはないんだから…

ま、直ぐに次男が取りに行ったのだった。

翌日、イチオウご迷惑を掛けたらしいのでと、お菓子を持って伺った。
「なんだね!」
ちょっと、びっくりする。

「ご迷惑を掛けました…」と言ったのかしら?

何もおっしゃらず、サッと菓子折を取ってスタスタと奥へ消えて行く!

わたしって、忘れないのよね、こういうこと、と今思う。

何かに化かされちゃったのかしら? 改めて考えています。

でも、まあ、そういう面白いこともありの町内です。



tsubaki_mi.jpg
わたしの庭の椿の実
  1. 2010/08/30(月) 22:32:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかなかに

鋏音かろやか秋のヘアサロン

残暑も忘れさせてもらった1時間とすこし。

CSって、いろんな意味があるようだけれど…おみごと!



s_2.jpg
エントランスの木もやさしい
  1. 2010/08/28(土) 21:33:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眩しい

それにしても残る暑さの猛々し

車から降りると、きっとアスファルトの上は40℃くらいだろう。
一瞬の眩暈がしたような。

37℃はあるという午後は、もう家から出ない。
冬向きのマンションの部屋は一日中エアコンを入れっぱなし。

それでも、庭のさるすべりの花が涼しげ。
青空の白い雲と重なっている。

新しい携帯のカメラにも慣れてきた。

今夜の若いシンガーは言っていた。
「今日、全国一だった38.8℃の多治見から来ました~」
彼女はその暑さもなんともなかったような、さわやかさ。



sarusuberi_8_17.jpg



  1. 2010/08/18(水) 22:55:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

台風余波・・・

葡萄手に白き花ぶさ眺めをり

ここは雨だけだったけれど、
周辺のどこかでは突風も吹いたらしい。

雨が降ると、花盛りのさるすべりは水を含み、枝垂れてくる。
年ごとに背を伸ばしている木なので、花はもう普通ではわたしのカメラには遠い。
こんな時だけがモデルになってもらえる。

10年前には充分に近付いて写したこともあったのに。



sarusuberi_8_11.jpg



iPhone4やさしき重み今朝の秋

立秋の日の句をトップページに書いたままで、こちらへ持って来ていなかった。
二日ほど前に手に入れたiPhone4をあれこれしていた立秋の日。
ちょうど、岡崎花火大会でもあったし…

今年は花火大好きなあられさんが大阪から、
それに、あられさんのところでお話したことがあるTeruminさんも来てくださった。
浴衣姿のお二人と観た花火は、風の流れもよく美しかった。

わたしの写真は慣れないiPhone4だから、
あられさんの素敵な写真をご覧になってください、ね!
  1. 2010/08/13(金) 21:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蓼科と清里

あの夏は走り寄り来し白き犬

1日の夜、蓼科から清里へ行った。

朝のイングリッシュガーデンも素晴しかったし、一粒だけ食べた木苺は甘かった。
6人の女同士、というのが良かったのかもしれない。
ばらのソフトクリームは優しい味で、ばらのジャムも購入。
みんな、盛大にお買い物してたっけ。
わたし?
きれいな色のTシャツ1枚を買いました。



english_garden.jpg

english_garden_2.jpg



清里のペンションの、五郎クンはもう堂々とした紳士になっていた。
5年前に、車を降りたわたしに、一目散に走って来て飛びついた数ヶ月の少年が…


goro.jpg






  1. 2010/08/07(土) 10:09:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
