俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Autumn

鰯雲バラード得意の女性歌手

秋らしくなった。
朝日が射し込んでも心地よいなんて!

涼しくなった分、あの暑さのつかれからか、よく眠る。
夜も昼も、そう。

夕方からのライヴに出掛けた。
わたしはこの頃からが元気になるし。

夕食前の1時間半近くのジャズもなかなかいいものだと。

その後で、食事は軽く、ナシゴレンなどを。



k_h.jpg
  1. 2010/09/25(土) 23:43:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭で

月今宵うつくしとのみつぶやきぬ

大勢で見ることは余りなかった。
子供と見た月が多かったような。
ひとりで見る月もこの10年ほどは多いと思う。
今夜は二人で見た月。

すすきもない、お団子もない。
庭には木があり葉が揺れるから、それでよし。



15ya.jpg
相も変らぬ小さなデジカメで





  1. 2010/09/22(水) 00:42:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一合枡

ダンス教室で新米を手渡さる

「ほら!一昨日刈り取ったんですよ!」
彼女の弾んだ声が響く。

羨ましい涼しさの山の田に育ったお米は美味しい。
それが今年米ならばなおさら。

「ごはんをオカズにして食べて下さいね!」と微笑む。

それから、彼女は先生と軽やかにチャチャを踊り始めていた。

もちろん、わたしは5キロのお米を軽やかに抱えてドアを開けました。



shinmai.jpg





  1. 2010/09/15(水) 22:59:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっとする

酸橘青し香のひろがりぬ語らひも

今夜はあるご夫婦と夕食を。

春以来かもしれない、と思う。
松葉に通された揚げた銀杏の翡翠色の三粒が美しい、もう秋の料理。

いつもよりも話が弾んで。

気温は下がってもむし暑い一日の、パソコンに向う時間も長かった一日の、
あれこれがふ~っと消えて行ったような。

帰れば、玄関には友達から贈られた薔薇が涼しげに迎えてくれて。



rose_t.jpg
造花とは思えない美しい薔薇



  1. 2010/09/09(木) 00:02:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ハイドロカルチャー

新涼をほしく小さき植木買ふ

可愛い植物を植えた店が気になって、時々覗いていた。
少し前にはハイドロボールと四角いガラス鉢を買い、家にあったグリーンを植えてもみた。

7月末の1週間の留守にも、暑い部屋の中で平気で育っていたし、もう少し可愛い葉っぱがほしくなって。
選んだのは「ステレオ」という小さな葉の、「ステレオスペルマム」が正しい名前だそうな。

ままごとのようにテーブルの上で寄せ植えにした。

なんともたのしい。

今、2鉢だけ。



stereo.jpg
  1. 2010/09/03(金) 23:11:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
