俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八月尽

明日からは九月の歌を奏でます



akiiro.jpg






  1. 2011/08/31(水) 22:38:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めずらしい

酸つぱいよの予想はづれし青蜜柑

こんな小さな!
柚子じゃないの?
…にしても早過ぎる。

あれこれ言わずにいただきましょ♪

そして
「甘いね!」
「むかしの蜜柑の味!」

ごちそうさま、Oさま。



aomikan_mini.jpg
実物大です~



  1. 2011/08/25(木) 23:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育った!

秋蝉のおだやかに鳴く曇り空

昨日までの灼熱の日射しはどこへ行ったの?な今朝だった。

この時間にはもう湿度で重いのだけれど。

小さな葉をいっぱいにして可愛くなったパキラ。
もう20年くらい前の、あの店にあった鉢のパキラなのだけれど、
昨年、思い切ってダメモトで根から10センチくらいで切ってしまった。
小ぶりの鉢に植えて西側の窓辺に置いていたら、ちらちらと芽吹き、今は南側の窓近くに。

写すのににはあれこれ試しながら、逆光だからむつかしい。
でもどうしても室内から写したかった。



pakira.jpg




  1. 2011/08/19(金) 10:00:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

36.7℃(昨日)

秋来るといくたびも我に語りかけ

秋になったと思うことで、
風が軽いようなと感じることで、
なんとか暑さを凌いでいる。

いえ、ちがうのかもしれない…
設定温度は少し上げても、あっちとこっちのエアコンをONに。

この間買った、秋色のハンカチでも写してみようかな。



handkerchief_b.jpg




  1. 2011/08/11(木) 12:08:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

34.4℃

iPadくりかへす曲夏の果

買ったのはわたし、でもわたしのものではない。
誕生日のプレゼントにしてから1年が過ぎてしまった。
それほど使っているようでもないけれど、音楽はパソコンからいっぱい移している。

蓼科へ行くのが、わたしは取り止めになったから、置いて行ってもらう。
CDを掛けるよりも楽だし、音楽を流すために使うことにした。

おしまいには何故だか、2曲ぐらいに決めてしまったのだけれど…



iPad.jpg




  1. 2011/08/07(日) 23:05:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スウェーデン

月見草くるりめるへんよみがへる

NHKのBS『ニルスの不思議な旅2011』を見てから、
スウェーデンに行ってみたくなったような。

空から海を山を町を追って写した映像は、美しかった。

ニルスのお話を通して読んだ記憶もないし、アニメも知らないのに。

作者の名は別の小説で覚えていた。
その『沼の家の娘』は、若いわたしに大きな感動を与えてくれたことを思い出した。

月見草はくるりと廻って月の出る頃に咲く…そのこともすっかり忘れていたのだけれど。













  1. 2011/08/02(火) 22:48:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
