俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やさしさ

琴の音や広がる波紋秋の水

昨日ですが、フットマッサージに行きました。
BGMが珍しくお琴の曲で、しかも聴いたことのないスローなモダンジャズに近いようなメロディー。

目を閉じていると、単音の残響が次々と円で広がって行くんです。

なんとも落ち着く時間になりました。



  1. 2011/09/30(金) 22:20:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韮の花だけれど…

草の花あれから十年は過ぎてゐる

なぜ、韮の花は夏の季語なんだろう。
9月に咲くのに、困ってしまう。

Homepageを持った頃、やはり9月にわたしは書いている。

~~~~~~~~~~ 

  匂ひなど無いもののやう韮の花

朝、ブラインドを透かした時に白い花が見えた。

韮の花が咲いた‥‥
どうしてあんなに澄んだ感じなのだろう

~~~~~~~~~~ 

今年の韮の花は数本しか咲いていない。
携帯でアップで写してみた。

あの頃の写真の方が、わたしは好き。



nira_hana_2.jpg



niranohana_9_18y.jpg




  1. 2011/09/26(月) 22:22:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空

愛媛産の刺身を選び涼新た

今朝、出荷されたものかどうか、なんて考えたのは書きながらの今。
台風との関係を思いもしないで選んでいた。
活きのよさそうな刺身を見付けて、そのシールに「愛媛産」とあったから、手を伸ばしただけのこと。

ええ、美味しい鰈の刺身でした。

写真は魚とは関係なく、ゴルフ場の空。
数日前にちょっと寄ったのです。
エントランス近くの練習用のグリーン。

今日のように爽やかな秋風なら、
パターだけなら、
わたしもしたいのです。
パターはゴルフ好きな人並みに、上手なんですからね。



green_2.jpg






  1. 2011/09/22(木) 22:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

数日前の乙川にて

秋の川さざなみ染めしビルの色



lipples.jpg
click Prease♪


  1. 2011/09/20(火) 22:44:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Top Page から

いなづまや白き花ややうつむきて



sarusuberi_w.jpg




  1. 2011/09/15(木) 13:14:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美女

月今宵ヴェールを翳しまた光り



full_moon.jpg




  1. 2011/09/12(月) 23:42:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモリー

九月九日抜歯麻酔の切れてくる

わたしは歯科の麻酔恐怖症でした。
28才の頃、新聞記事で見た歯科の麻酔で命を落とした人があるという記事からです。
2才になったばかりの坊やのママだから、
10代で母を失ったわたしだから。

それから何十年も歯を抜くこと、いえ、普通の治療も麻酔は断っていました。
完全にノイローゼですね。

ま、10年ほど前にはそれが終ったのでしたが…
今でもモノスゴク緊張するんです。

痛みには強いのかもしれません。
麻酔薬が切れて来ても、それが苦痛ではないんです。

疲れと違和感でしょうね、食べられないし眠いだけ。

そのくせ、昨夕もらった冷蔵庫の中の、
“Maron Cream Role Cake”が気になっていました。



role_cake.jpg
夕方には紅茶を淹れていただきましたよ。





  1. 2011/09/10(土) 00:24:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

爽やか

迷ひごと一つ吹つ切り秋の天

昨日の、野分後の青い空は眩しかった。

今朝も涼しく明るい日。
日中は暑いけれど、もう秋。

夕方6時半頃の月を眺めた、その時の空にはうすい雲も夕焼けて。



moon_9_7.jpg




  1. 2011/09/07(水) 23:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風音

ふるさとの海荒るるらし台風裡

それは昨日のことだった。

午前中にわたしが書いた携帯メールは、

  「たいふう」
   上陸かもね…
   東へずれたら、こっちへ来る。

すぐに来た返事、

  「Re:たいふう」
   呼んで呼んで  

というもので。

夕方、わたしが、

  「どんな?」
   呼んでも来んよ

   すこし東へ寄ったんかも~

しばらくして、

  「入る?」 
   裏山。よう揺れるよ。

と動画が送られて来た。
これはここではUP出来ないらしい。



mikamewan.jpg
8月に送ってもらった愛媛の南予の海





  1. 2011/09/03(土) 23:10:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
