俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

六月尽

ままごとのやうに新藷煮るわたし

生れて初めてのような、
ええ、わたしにとってはタイヘンな歯の治療でした、昨日の午後。

いえ、途中からはもう冷静で面白がっていたような気もする…

夜には知人に誘われて、まあとにかく行ったお鮨屋さんで、
鯵とか中トロとか、生の海老とか、柔らかいのでけっこう頂いてたり。

でも、さすがに疲れた今日はおやつで遊びました。
買っておいた薩摩芋を1本切って小さなお鍋で煮ました。
お砂糖は、先日買った可愛い角砂糖を入れ、
ほんとうはブランデー、と思ったのですが適当なウィスキーを少し。



poteto.jpg


ランチョンマットはジム・トンプソンのモアレのにして。
ティーバッグではあっても紅茶にはブランデーを数滴。
いつもになく甘くしたくて、その角砂糖をスプーンに5個ともうふたつ。
つまりは柄杓の ☆☆☆☆☆☆☆ のつもり♪

愉しい ひとりあそび の時間でしたね。



poteto_2.jpg




  1. 2012/06/30(土) 22:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あら!

横丁を舞台化粧や半夏生



hangesyo.jpg




  1. 2012/06/29(金) 00:36:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の夜

六月のカクテルと露西亜円舞曲

若くて美しいロシア人の歌手は、ジャズもいろいろと歌ったけれど、
ロシア語の、まったく知らない曲がが素敵だった。
緩やかなワルツが、梅雨の夜に合う愁いを感じさせるようで。



ccocktail_2.jpg




  1. 2012/06/24(日) 23:35:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひさしぶりに

梅雨の夜の手仕事ひとつパスケース

manacaを買ったのは去年だったと思う。
そのまま引き出しに仕舞って、名古屋へ行く時にはわすれるし…
今月になって初めて改札口タッチ。

バスに乗る時もあるんだから、バッグに入れることにした。
市販のケースをどうにも買う気にならない。
派手とかカワユイとかで、お値段と共に「?」である。

ネットで探してみたら、素敵なのはとっても高価!
ということで、Yukukoブランドを♪



pass_cace.jpg
-この布は何年も前の、そら色さん(rosetteさん)のお店からのもの-




  1. 2012/06/22(金) 00:25:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨の朝

花嫁のドレスとしても沙羅雫



sara_17af2.jpg




  1. 2012/06/17(日) 22:47:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏つばき

梅雨寒や携帯メールの音ひびく

12日の花と、
15日の花。

写したのは8時頃か…

今日は、裏の樹に咲いているけれど、高みの沙羅には「そう、咲いてるのね」の感じで。



sara_12f.jpg

sara_15af.jpg




  1. 2012/06/16(土) 14:30:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時の記念日

秘めやかに沙羅のささやき午前四時

こんな時間はわたしには真夜中。
なのに、この季節のある朝、すっきりと目が覚める。

昨日の朝もそう。

!と気がついて中庭を見ると、
白い花がひらく姿で、わたしを呼んでいたらしい。

この頃は使わないデジカメを取りに行き、電池を確かめ…
まあ、その動きの我ながら早いこと。

木が伸びただけ、花は高みに咲く。
椅子を持ち出すことは自己規制して数年なので、コンクリートの縁に上がって。

なんとか彼女を写した後、
あら、でも、今facebookに載せようかと、iPhoneで撮る。
こちらも、思いがけずにフラッシュが上手く作動して、まあいいかなでUP.

ええ、それからまた眠りましたよ。



sara_10f.jpg




  1. 2012/06/11(月) 13:07:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白い花

南天の花一輪のひらく朝

何日か前に写して、
こんな句を書いて、
ほんとにひらきそうだったのに、
今朝もまだ咲いていなかった。

小さな白い花は咲いたら散るのも早いから、
まあ、ゆっくりしてらっしゃい。

でも朝から梅雨のようですよ!



nanten.jpg




  1. 2012/06/07(木) 22:08:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

頬紅

変拍子あぢさゐの紅やや濃ゆく

紫陽花の曲があるのだろうか?
わたしは知らないような。
歌謡曲にはありそうな気がするけれど。

ハイドランジア
ともいうらしい、とは幼稚園の頃から知っていた。
家にあった花札と同じ箱に、花の絵と文字のカルタがあったから。
その花のカードを眺めるのには飽きない子で…

“HYDRANGEA”という曲が生れるとしたら、
それは七種類の拍子を持たなければならない。




  1. 2012/06/05(火) 10:15:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

!!!

眼科出てあかるしまぶし新樹光

昨年以来の眼科検診に。
名古屋近くの、郊外の大学病院は緑に囲まれている。
病院内の雰囲気も爽やかであたたかい。

結果はOKで、半年先の予約だけ。
少し遠くてもここへ来たいと思う。

でも、ほんと、夕方まで世の中が明る過ぎた!



green_20120602230201.jpg




  1. 2012/06/02(土) 22:54:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
