俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小望月

秋灯下或ひは相応ふ愛の歌

プレイベントは真宗大谷派三河別院で。

本堂は天井が高い!
音が響く。

プロジェクターを使ったコンサートは、
第一部:いろんなリズムのジャズを聴こう
第二部:映画「五線譜のラブレター」にそったコール・ポーター特集

この映画は何年か前に観ている。
そうか、そうなのか、という解説に、曲も歌詞もより美しくなり、
映画を見直そうと思っていた。
あるいは、特別に美しい愛なのかもしれない。

演奏後の、構成とナレーションもしたドラマーは、わたしと話した時に涙ぐみそうな笑顔を見せた。
「だから、あんなに美しい曲が歌詞が生れたんですよ」とも言った。




9_29_pre_event.jpg




  1. 2012/09/29(土) 23:16:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

句会=ランチ会

なでしこや「花物語」といふ本も

年に5回くらいの句会の名前をを「さざなみ」としたのは、“Lipples”から。
もう懐かしいものになってしまった可愛いお店。

今日は「撫子」が季題だった。
わたしが出したのは違う句だったけれど、この句も好きだった。
オリンピックのパワフルな撫子がある意味で邪魔して、とても作りにくかった。
考えている間に、この花が含まれたかどうかは別として、「花物語」を思い出した。

私も10代の一時期に中原淳一の美少女の絵と共に好きだった。
調べてみたら、なんとあの少女小説は大正時代に書かれ始めたものらしい。
そういえば、読みながらなんとなく違和感もあったような。

そして、昨日が誕生日だったという人のために、
食後のデザートが運ばれた時に Happy Birthday を歌った。
なんと、あつこちゃんはスマホのアプリで伴奏を弾いてくれた!
「ピアノw」というアプリかな、とわたしもDLしてみようと思う。

数日前にも同じようなことがあって、写真はその時のケーキ。



cake_20120927234518.jpg




  1. 2012/09/27(木) 23:50:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

涼しい熱気

百人の会合始む九月の雨



9_23.jpg



  1. 2012/09/23(日) 23:13:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

みどり色の

椿の実ふたつ昨夜の音のする

コントラバスの奏者のひととはこの春に出会ったばかり。
それなのに、近しく感じるのは時々触れるweb上の彼女の言葉や写真からだろうか。

その時から行きたいと思っていた、マリンバと共演のコンサートは昨夜だった。

ふたりだけの演奏と、ピアノ伴奏が加わった響きと、
あたたかい時間が流れて、
いつもにない世界にわたしは居たみたい。


今日見つけた庭の実は、マリンバを弾く人の手にあったマレットに似てる。



tsubakinomi.jpg




  1. 2012/09/20(木) 19:14:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひとり

秋さやかオルガンの音の小宇宙

久しぶりのひとり二日間。
ちょうど涼しくもなり、ひと息ついたような日の午後。

何年ぶりかで、ふとある讃美歌を歌いたくなった。
というよりはむしろ奏きたくなったのだろう。

エレクトーンの"Organ”の種類は多いから、幾つか変えてみて、結局はパイプオルガン風♪

むかしのように、と思っても、なぜか右手は上鍵盤に行ってしまう不思議さ。
左手の分を右手で補う、そんな箇所で気がつく。

しばらくの間で、左足が妙に疲れている。
なにしろ、左足だけがじっとして動かないからか。

音には満足しても、ふっとあの足踏みオルガンが懐かしいと思っていた。



aki_sayaka.jpg






  1. 2012/09/13(木) 23:03:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゆうがたⅡ

白く舞ふ残る暑さの妖しさに



sarusuberi_17ji.jpg




  1. 2012/09/10(月) 21:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆうがた

ままごとのやうになんきん煮てました

キューブのお砂糖を七つ入れたり、
オリーブオイルの上等をスプーン一杯思いつきで入れたり、
醤油も二種類にしてみたり、です。



nankin_s.jpg




  1. 2012/09/08(土) 23:04:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

!!!

絵文字添へし携帯メール草の花

ちょっと親しくなった、若い人からLINEでのメールが飛び込んだ。
バタバタしている時だったし、それがとっても嬉しかった。




akikusa.jpg
抱一「秋草鶉図」( please click♪)




  1. 2012/09/06(木) 23:52:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋・・・

初鳴きのつくつくしなり絹の雲

まだ八月の末、庭で鳴いていたつくつく法師に、とても嬉しかった日。
その日の夕方、橋の上から眺めた夕陽に染まりかけた、やさしい雲は美しかった。

この雲は、私の庭から。
さるすべりの白も雲とも見えるか…



9_2.jpg




  1. 2012/09/02(日) 16:28:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
