俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

午後三時五十二分の秋の天



autumn_sky.jpg




  1. 2012/10/29(月) 21:27:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸で

林檎五つ置きたきテーブル異人館

帰ってからのメール句会で、最高大得点を取られた人と、
三句とも高得点の人とから特選をいただいた句です♪
葱男さん、楚良さん、ありがとうございました。



kobe_kazmi.jpg



編物の弟子と先生はづむ声

これは、楽しそうだった数人の編物談義が印象的だったので。
海苔子先生から選んでもらいました。

「ソネ」といふ店まだ遠し秋の坂 

わたしにとって、神戸ジャズストリートは大きな感動でした。
最初に行った時。
そして震災の年の秋。
「ソネ」での打上げに寄せていただいた想い出。

この街角よりももっと三ノ宮寄りですね。



kobe_panpkin.jpg






  1. 2012/10/27(土) 22:30:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Coffee Time

甘かりしチョコレート菓子秋の薔薇

あの日、関西のおうどんの昼食の後、1時集合のホテルのロビーへ、
ほとんどの人が一緒にあの陸橋を渡ったのだった。

わたしは友達と二人で、チェックインはまだ出来ない時間なので荷物を預け、
集合時間には30分ほどあるからと、コーヒーを飲むことにした。

ほんとうは神戸の美味しいケーキを食べたかったのかもしれない…
ラウンジのカウンターケースに並んだ薔薇の形のケーキに、二人の視線は重なった。

あの15分ほどの時間が、
今もクッキリと浮き上がってくる。



kobe_cake_s.jpg




  1. 2012/10/23(火) 10:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日

天高し萌黄の館手を振る人

14日の朝、暁さんと二人で名鉄電車に乗った。
東京からなをさんが乗っている、のぞみ17号の同じ車両のチケットを持って。

名古屋から新神戸までは三人でお喋りして、あっと言う間だったみたいで。

総勢22名だったかしら?
その中の数人はネットを始めて直ぐに知り合った俳句のお仲間。
なにしろ15年が過ぎているから、そのグループも幾つか交差していて、
お互い名前も知らなかった人もあり・・・何度会ったか分らない人も居る。

関西の方達の案内で、北野坂を下る、だけじゃなくて登ることも。
わたしは北野も下の半分しか知らなかった何十年!
異人館のあたりは初めてのオノボリさん。

賑やかな、楽しい日曜日だった。

ANAホテルに一泊した暁さんとわたしは、翌日はお好み焼を食べてセンター街を歩いておみやげ買って。

わたしにとっては15年ぶり以上の三宮界隈でした。

吟行、のようでも句会はなしの気楽さが最高!
今夜からメールで投句開始、締切は明日の24時。
うたたねから覚めて、わたしの投句は終えました。
幹事の佳音さん、よろしくお願いいたします♪



kobe_moegi_s.jpg
萌黄の館





  1. 2012/10/16(火) 23:53:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忙中閑

ともかくも松茸飯の夕べかな

近所のスーパーの野菜コーナーに、松茸があった。
形もよくて2本で980円。
つまりそれは中国産だと書いてなくてもわかる。

「松茸ご飯にしよう・・・」とわたし。
カナダ産で炊こうとは先日来思っていたから。
「いいね」と、こういう時には返って来る、これが平和というものかもしれない。



matsutake.jpg




  1. 2012/10/09(火) 23:28:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

発句

紅萩の揺るるワルツかボサノヴァか

ネットの連俳句会で、今回はわたしが発句を。
十月らしい句をと思いはしても、これがなかなかに…

昨日、手紙に添えた句を少し変えて提出した。

元はこうだった。

  白萩の揺れはスヰングかボサノヴァか

手紙を送った人はbushcloverさんで、mixiで知ったひと。
5年前の彼女の、ジャズコンサートの感想を読んで感動してからだった。
彼女のイメージとしては白萩なのだ。
でも、ふと紅萩としたくなり…

写真は、森羅万象社からいただいて来た。
どうやら、社長さんは少し前に秋吉台で撮ってらしたばかりのようで。
どうもありがとうございました!(事後承諾いただきに伺います)



tsukushi_hagi.jpg
筑紫萩


inu_hagi.jpg
犬萩


makie_hagi.jpg
名前が気になっていた蒔絵萩も!








  1. 2012/10/04(木) 23:46:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆうがた

秋色の歩道のタイル待ちぼうけ

待ちぼうけではなかったのだけれど、
待っている間に、写したくなったのはこのタイル。

今日のことではないのです。
今日はなんとなく楽しい時間がほしくて、駅前のお店に入りました。
11月の中頃に、iPhone5を持つことになるでしょう。



tile.jpg




  1. 2012/10/02(火) 23:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
