俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十一月末

やさしさよ早めのクリスマスの歌

日曜日の夕方に会った人から、いただいたCDには、
数々のクリスマスソングが入っていた。

明るさと楽しさとあたたかい歌がいっぱい。



xmas_tree.jpg


xmas_1_20121128215210.jpg




  1. 2012/11/28(水) 21:53:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yellow

電子図書読む数ページ黄千両

手に取った古い文庫本は、もはやわたしには読みづらい。
どうしても手放せなかった父の持っていた岩波文庫たち。

その中の一冊を検索して、ここで読んでみたら、当然ながら読み易い。

いよいよ iPad を活用するかな・・・



senryo_2.jpg
-ここ数日で色づいた千両-


  1. 2012/11/24(土) 23:02:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い空

小春かな静かに居たき日曜日

朝の障子。



asa_no_syoji.jpg




  1. 2012/11/18(日) 10:30:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間が過ぎた日

冬の薔薇挿してひとつの祝とす

いろんなものが見える。
いろんな音が響く。



huyunobara.jpg




  1. 2012/11/17(土) 11:24:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬初め

廻る走る横断歩道の枯葉たち

横断歩道を渡る人の少ない、車の多い街。

渡る人が居ないんだったら、僕たちで私たちで渡ろうね!
そんな感じで、まるで小学生のひとクラスのように、駆けて行った。



itehu.jpg




  1. 2012/11/14(水) 11:21:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳誌「ににん」より


blueribon-line2.gif

  「木の実」

      敗戦日なれば素直に針仕事
           
    回想と未来の比重竹の春

    珈琲に橡の実煎餅添へらるる

    銀杏を敷き詰め津和野の美術館

    落椎を拾ひしわれら主人公

  
   
blueribon-line2.gif





  1. 2012/11/10(土) 20:20:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳誌「ににん」より


blueribon-line2.gif

  「夜学の灯」

      キャンドルの灯秋夜ロシアの歌を聴く
           
    大文字大気大空大宇宙

    稲光絵本にジグザグ描かれし

    夜学の灯そんな校舎の在りしこと

    秋燈の風情よここは別荘地

  
   
blueribon-line2.gif





  1. 2012/11/10(土) 20:15:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月5日

日常の昼よ新蕎麦うすみどり

饂飩で育ったわたし達は、蕎麦の味にはそれほど拘らない。
とは言いながらも、長年の間に少しは判って来たのかも。

ほっとしたくてお気に入りの店へ行ったら、ふと目に入った張り紙には「福井新そば」と。
床の活花が ほととぎす であることに気がついて、狭いところで写していたから、
運ばれた蕎麦が新蕎麦かどうかなどは忘れて。

?!この蕎麦の色って・・・うすく緑がかっている。
そう思ったけれど、美味しいことだけで食べ終っていた。

「新蕎麦が出ましてねえ。まだ少し味が軽いようですけれど」
器を下げに来られた店の人の言葉に、「福井新そば」を思い出した!
彼女の説明には、薄く緑掛ったのが新蕎麦の特徴ともあって・・・
という、のんびりとした昼でした。



hototogisu_1.jpg




  1. 2012/11/06(火) 21:31:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

November

秋うらら携帯で撮る一頁



JStreet_11_2.jpg




  1. 2012/11/02(金) 12:35:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
