俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと二日

汝の名は花かんざしと年用意

玄関の鉢植と庭の手入れで、お正月を迎えられるようになった。
黄色くなった臘梅の葉の蔭に蕾がなさそうで、それはちょっと残念だけれど。
来年早々に持って来てもらうことを約束して。

ひとつ可愛い鉢を見つけ、
これはこれだけで楽しみたいと思った。
なにしろ名前もいい。



hanakanzashi_1.jpg





  1. 2012/12/29(土) 22:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かをり

花枇杷の香に託したきわが矜恃   

思ったより遅れて白い花が咲いた。
冷たい風の中にあたたかそうな毛皮みたいなコートを着て。

花は目立たないしそれほど美しい花とは言えないかも。
ただ、可愛い花とは思う。

花よりも惹かれるのが、その仄かな匂い。

デジカメを持った頃に、まだ植木鉢にあった枇杷の木に花が咲いた。
その時が初めての出会い。



biwanohana11_22.jpg

たしかに、どこか懐かしさがある。
安心できるような懐かしさ。

それなのに、近付きがたい香でもある。
もし、香水にあったとしても、わたしなどが使えはしないような。



  1. 2012/12/28(金) 20:19:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜日

“Blue Christmas”三分の砂時計

喫茶店でアールグレーを前に、BGMを聴いていた。
ロック・シンガーという人の声が素敵で。



xmas_fu.jpg
10年ほど前にもらったfuさん作の押し花リース


xmas_2012.jpg
その下のクリスマス飾り
オルゴールは“When You Wish Upon A Star”



  1. 2012/12/23(日) 22:15:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のことⅡ

待降節ひとつメルヘンらしきこと

急な所用で東京へ。
昨夜はなんの予定もなく、の筈が横浜へ誘われ、新横浜だから新幹線でいらっしゃい!と。
品川のホテルを出たのが5時くらいで店に着いたのは6時前。
イタリアンのいろいろを食べ終った頃から、親しいドラマー達の演奏が始った。
軽快な洗練されたカルテットに、フィリッピンのシンガーの歌が入る・・・
「シャルメーヌ」なんて忘れていたような曲も。

帰りも新横浜から品川までの新幹線トリップ♪
こんな乗り方は想像外で、なんとも楽しかった。



dan_doll_19.jpg
Dan Doll で




  1. 2012/12/20(木) 22:31:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のこと

極月の三角形の麺麭まろき麺麭

蕎麦屋の隣の、美味しいというパン屋で幾つかのパンを買った。
今朝は小麦の香りのするパンで。
中でも小さなクロワッサンが微かにチョコレートの味がして、なんとも。

TOP PAGE をクリスマスリースに変えて、さて、句は・・・
思い付かないままに、以前の句を見ていたら、この句があった。
「ににん」に入れて頂いた年のもので、まるで昨日のことにぴったり。

リースは違うものを。
これはインターネット上のリース作りでの、わたしの作品。
TOP PAGE のは、ええ、密輸品♪



wreath_12.jpg






  1. 2012/12/16(日) 22:32:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10日

初雪の淡さ階段に紅の色

このポインセチアは名札を付けていた。
「プリンセチア」と書いてあった。
なんだかなあ・・・と思いながら外したけれど。



princetia.jpg




  1. 2012/12/10(月) 22:26:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

???

中古車を中国茶と聞く煮大根

面取りをして大根を煮たのは昨夜で。
もう一度火を入れようと火を点けた今朝。
お鍋を気にしながら話していたから、いい加減に聞いていたのか、
それとも、話し手の発音の問題か?

ま、話の内容は個人情報に触れるかもしれないので・・・♪

売るものが中古車と中国茶とでは大きく違ってくるから、大笑いしてました。

この大根の煮方は、先週のこと年下の人の煮物が美味しかったので、トライして。



daikon.jpg




  1. 2012/12/09(日) 20:44:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の庭

午後の紅茶香りて花枇杷咲く気配




ryori_20121203232426.jpg




  1. 2012/12/06(木) 23:40:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス句会

聖歌ふと奏く日やお昼過ぎの頃

待降節だから「クリスマス」の季題でとは、前回から決っていた。
今日の会場の、和食の店にもその時に予約して。
ところが、半数の人が1時に帰らなければならなくなって。

句会は少しで食べることをメインにするとアレンジ。
投句は二句ずつとして、可愛いオーナメントの付いた用紙に清記。
その一枚で結果も。

俳句の感想も入れながら、お喋りとお食事を楽しんだのでした。



kukai.jpg

ryori_20121203232426.jpg
貝柱しんじょ揚げ




  1. 2012/12/03(月) 23:29:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
