俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それは

引鳥や「別れの曲」を聴きし午後

昨日のコンサートでのこと。
岡崎竜城ライオンズ倶楽部の記念コンサート「女神たちの“愛のうた”」は、
千住真理子・長谷川陽子・仲道郁代の春風のような演奏が続いて。
ピアノソロの仲道さんの2曲目は「プログラムと違いますが・・・」とのナレーションでこの曲に。

何度も聴いている曲なのに、
彼女の演奏の巧みさもあるにしても、不思議なほどわたしの気持に寄り添ってくれていた。

「別れの曲」の名ゆえだろうと思う。
15年ほど前、ネットで俳句を通してお知り合いになれた方を、
ここでわたしはお見送りできる、そんな風な気持になっていた。



siraume_20130225231120.jpg




  1. 2013/02/25(月) 23:13:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Afternoon

春光にマンゴーの香の紅茶かな

こんな日射しにはオレンジ色が似合う。
先月末のマレーシアみやげ。

もうすぐだよね、暖かくなるの。



tea.jpg




  1. 2013/02/23(土) 21:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日

やはりまだヴァレンタインをあそびたし

チョコレートが好きだからか、
若い頃にこんなゲームがなかったからか。

ひと頃のように、珍しく美味しいチョコレートを沢山求めたりはしたくないにしても。

気が付けば、あの Kobe Piar だって、デザインが変ってからはほしくなくなったし・・・
(これはわたしの為に買っていたのだけれど)

なんだかつまんなくなり、ネットで探してみた。

ありましたねえ、あの芦屋の素敵なお店のが!
何日も前にもう締切だったようですけれど、
画像をいただいて来るのは簡単なことで♪

しかも、元の画像よりも大きくしちゃいましたね。

来年はきっとオーダーしよう。
ええ、お仲間とのお茶会のためにです。



opera_l.jpg

*********
コーヒーをしみ込ませたアーモンド入りのビスキュイ生地に、
チョコレートクリームとコーヒー風味のバタークリームを重ね、
8層の美しいケーキに仕上げました。全体を調和させるのは、コーヒーの風味。
(6~8人分)
*********



  1. 2013/02/14(木) 17:16:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Barにて・・・

囀りは青き鳥らしそも二羽の

ひとりごと、のやうなものです。

そのうち、お話しませう。



blue_china.jpg






  1. 2013/02/09(土) 22:30:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5日

女児誕生花かぐはしき早春賦

生れ出でて汝は聞くや春の足音も

初孫は生れたり今日の春節に


2000年の句を探して来た。
なんと、昨日の句と同じに「早春賦」が!

中学生になった彼女に、わたしは初めて携帯メールでカードを送った。



card_2.jpg







  1. 2013/02/05(火) 22:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Spring

早春賦はるかとほくに聞こゆる日

ヘア・サロンへ行ってカットしてもらったのは節分の日だったか・・・
少しだけ待った間に、いつも気になっていた天井からのペンダントライトを写した。

南へ向いた窓が明るくて、好き。
やや歪んでいたのは修正して。

ふと、鐘のように見えて来た。



spring_s.jpg





  1. 2013/02/04(月) 23:44:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

節分

鬼やらひ青鬼の菓子も庭へ飛び

数日前にいただいた土産の京菓子は、節分用の干菓子だった。
「豆」と「枡」、「青鬼」と「お多福」そして「紅白の梅」

今夜のわが家はそのセットで追儺のつもり。
青鬼さんには庭へ出て行って貰いました。
あの品のいい甘い味は、明日の朝、きっと可愛い目白が啄んでくれると・・・



sesubun_s.jpg




  1. 2013/02/03(日) 22:53:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
