俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青い実

猫じやらし免震マンション展示場

今週はじめに、数人でモデルルームを見に行った。
わが家はまだモデルルームもない内に購入したのでか、時々行きたくなる・・・

時と共に新しい構造やデザインが変化して楽しい。
キッチンとか収納部分とか、そこだけ替えてもらえたら、などと。

帰りに寄った喫茶店には、夜になってから時々行くことがある。

夕方だったから、一昨年くらいに見つけて可愛い!と思った木の実に会えた。

名前は思い出せない。




current.jpg





  1. 2013/09/28(土) 23:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡き色

この花のこの美しさ秋の蝶

思わずこんな句をコメントに書いていた。

子供の頃の誰かの言葉からか、わたしは彼岸花は好きではない。
最近は公園や河原に堂々と咲いていて、愛でる人も多いような。

Facebookで偶然お友達になった方の、今朝のこの写真は・・・!
なんという美しさ。
なんというやさしさ。

いただいて来ました♪



ko_a.jpg

ko_d.jpg

ko_b.jpg
大きくして見てくださいね。
まだ、画像処理のソフトを入れてないので・・・




  1. 2013/09/24(火) 22:51:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーブル

一輪の桔梗は語り掛けてくる

台風の予報の中で庭に咲いた桔梗の一輪。
桔梗の花の活けたことはないのに切りとって、
さて、こんな線の細い茎を挿す花瓶は・・・

ふと思い付いたのは、戸棚に置かれたままの湯呑。
挿してみれば手書きの文字が合う。

流水不争先

ラテン語の Festina lente からの言葉と聞いている。

ちょうど一週間の、わたしの話し相手。



kikyo.jpg




  1. 2013/09/22(日) 00:19:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日

竹島や台風の波やや荒し

竹島の近くのホテルでシャンソンのコンサートがあった。
台風の予報があったものの、まだ時に雨が降るくらいで、
波立つ海はそれはそれで懐かしい風景。

一年だけの弟子には、彼女の歌も懐かしかった。

  歌声は明るし緋色の秋の薔薇



takeshima_3.jpg




  1. 2013/09/16(月) 15:49:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再デビュー?

あさがほを育みて祖父は大きかり

先週の句会に出した句である。
小学生の頃の夏休みの記憶で、祖父のことを句にしたことは・・・
いや、あるのかもしれない、あの町へ行った時にでも。

「Yukuちゃんか・・・」そのくらいがわたしに話し掛けられた言葉。
静かな、しかし威厳のある人だったと思う。

育てていた朝顔も大きい花を咲かせていたし、
祖父も背丈だけでなく、大きかったと今思う。



nanten (640x473)
数日前に撮った庭の南天の葉っぱ





  1. 2013/09/13(金) 23:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの・・・

稲光絵本にジグザグ描かれし

パソコンが熱中症に・・・
iPad miniから書こうとしても、ログインができないまま、何日が過ぎたのかしら。

必要な連絡もある時期なのに、パソコンを使わない日々の、なんと軽やかだったこと。
それも うそ ではない。

昨夜の大雨は相当なものだった。
予定を断念して家に居たので、早くから眠っていた。
遠雷のひびきを、BGMに変えながら眠っていたようだ。

この句は昨夜のものではない。
一年前の秋の句で「ににん」に。

先日、ある歳時記に載せていただいた。






  1. 2013/09/05(木) 23:05:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
