俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいろなほし

木の葉にも染め替へのあるたのしさよ

今年、いつもより気になるのは、中庭の沙羅の木で、
それはこの春に植え替えたものだから。
夏に白い花は咲き過ぎるほどだったし、暑い夏に枯れることも心配した。

数日前には、黄葉とばかりわたしに思わせていたのに、
今朝の紅を刷いたような変身ぶり!



11_23green.jpg

11_23yellow.jpg

11_26aka.jpg

「おいろなほし」などとタイトルに書いたのは、
今日、ある方のご子息の結婚披露宴の写真を見せて頂いたからかも。
ウェディングドレスの花嫁はお色直しで和装に。
ヘアスタイルはそのままで、実に華やかな緋色の打掛姿だった。



  1. 2013/11/27(水) 00:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玄関に

砥部焼に庭の花挿す冬の昼

いま咲いている花は侘助のこの色だけで。
それも開いてしまうと色は美しくないのが多い。
莟のうちに活けることにした。

で、選んだ花瓶の方が目を引くことに。

これはこの街で買ったもの。
いつ頃かは覚えがないけれど、「砥部焼」だからほしくなったのだろう。




wabisuke_20131123231836b9f.jpg





  1. 2013/11/23(土) 22:53:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうだん

あの頃と形変りして冬紅葉

丸く刈り込まれた満天星の木が六本あった頃には、
さるすべりの黄葉も美しくて、左右三本づつの紅葉は丸く鮮やかだった。

姪の子達の七五三に撮った写真を思い出した。
二十年は過ぎている。

それにしても、今年の紅葉はちょっと少ない。
夏の異常な暑さのせいか。



11_17momiji.jpg




  1. 2013/11/18(月) 20:57:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月9日(Sat)

あの時もあの時もタワー冬港

昨夜はソネへも行った。
震災の年の秋に行ってからは初めて。

三ノ宮の雰囲気が、馴染みにくい。
でも、ループバスにも乗ったし、
そう、新神戸から三ノ宮までは地下鉄にだって!

モザイクの中もちらと覗いたけれど、
出来た頃の、ワクワクした時はもう帰らない。

でも、ポートタワーは、むかしと同じ。
ずっと遠いむかしとも同じ。





11_8kobe_pt.jpg






  1. 2013/11/13(水) 22:49:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の旅・・・

立冬やふらつと京都へ来てしまふ

7日の夕方には京都に居た。
8日に神戸へ行こうとは思っていたのだが、
なんだか、早く家を離れたいと・・・

次の朝はゆっくりとホテルを出て、京都駅で荷物をロッカーへ。
それからタクシーで 京都市学校歴史博物館 というところへ。

「近代京都画壇を育んだ人たち」展があることをパンフレットで知ったから。
以前から観たかった土田麦僊の「髪」と他二点が展示してあった。

寺町通を歩き蛸薬師から先斗町へ。
出会った舞妓さんに「あそこ、おいしおすェ」と教えてもらった四条通りのうどん屋「おめん」で昼食。
わたしが選んだ「冷やしおめん」はこの上ない美味しさだった。
もう一人は「鴨おめん」
これも「鴨うどん」と「鴨おめん」の違いはあったような。



11_8_kyoto.jpg








  1. 2013/11/10(日) 23:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十一月になって

七色のテープ舞ひ舞ふ冬隣

11月2日11時のパレードには、自衛隊の音楽隊と、
高校生のマーチングバンドも。

開会宣言の直後に 「パ~ン!!!」 と音がして、
空にテープが広がった。
想定外(使ってみたかった♪)のことで、とっても素敵だった。



11_2tape.jpg



11_2parade.jpg




  1. 2013/11/05(火) 18:30:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
