俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やれやれ・・・

春を待つ今はむかしの松山城

生まれて初めて。
というのか、パソコン持って初めて。
ある日XPがダウンした。
それが8月のことで、数日後にWindows7にしたものの、
いろいろと不都合があり、HPのソフトも使えない!

今年に入ってやはり玄関だけは直したくて、まだ動いているXPを借りた。
なんでこんなことに手間取るのかしら?と思いながらも、どうにかなりました。

この遠景の松山城の絵はもう我家にはない。
数年前に、ご夫婦で松山東高出身の年下の方にプレゼントしたのだった。
この絵の場所に大切な思い出があるらしかった。

その時に写した画像はわたしのPCに残っている。
しばらくこの絵をトップページに載せて置くことにした。




matsuyama_jo_201401282010328c0.jpg




  1. 2014/01/28(火) 20:14:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳誌「ににん」より


blueribon-line2.gif

    「パレード」

      パレードが横切る広場薄紅葉

    高校のマーチングバンド広場秋

    冬近き広場七色のテープ舞ふ

    黄落の広場にセントルイスブルース

    秋意かなヴェネツィア広場に立ちし我

 

blueribon-line2.gif




  1. 2014/01/21(火) 21:41:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳誌「ににん」より


blueribon-line2.gif

    「初冬」

      初冬や京の五条の夕歩き

    帰り花麦僊を観る仏光寺

    舞妓はんに道尋ねゐる実南天

    小春日のポートタワーに会ひに来て

    百合鴎飛びくる街に五十年



blueribon-line2.gif




  1. 2014/01/19(日) 00:04:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枇杷の花

凍星を仰ぎつつ白き花咲けり

年末でなくて、寒に入ってから咲きました。
暖かそうなコートを着て。

きっと今まで待っていたのかも。
凍星に逢うために。



biwanohana_12.jpg




  1. 2014/01/12(日) 22:31:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九日

足袋を干す糸のありしよむかしむかし

白足袋を手洗いして、裏返す。
糸の輪を竿に通す‥‥
そんなことをしたのは幾つまでだろう。

留袖を着たりしても、履いた足袋はクリーニングに出してしまう。

もし、日頃、時には和服を着ることにしたら、洗うのかしら?
きっと洗うのだろう、と、今は思うけれど。

ふっと、そんな暮しをしてみたい。

・・・・・・・

ふっと思い付いて、
10年前の今日のページをコピーして来た。

今よりものんびりと暮していたような気もする。
ブログではなかったし、書くことを、ページを作ることを楽しんでいたようだ。

写真もその前の日のものを運んで来ました♪
今年はまだまだ咲きそうにない寒あやめ。



kanayame_2004.jpg





  1. 2014/01/09(木) 22:57:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六日

仕事始わが門前も道路掘る

水道工事が二ヶ月ほどと報せはあったけれど、
今年の仕事始の今日からと気が付いたのは、お昼前の帰り道。

車が少なくて歩き易い一方通行の道が、暫くは通れない。

まったく関係ないのですが、
元日にテレビを写したものです♪
ピントなんて・・・というのが気に入ってます。
ほんとうは素敵なドレスで写したくなったのでした。



waltz.jpg




  1. 2014/01/06(月) 22:11:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早い!

小寒や南の邦の花咲く日

12月になってから室内に入れた鉢。
しばらくは葉を枯らして落ち続けていた。

肥料と言ってもわたしの場合は古いゼラチンの水溶きで。
水遣りには気をつけた。

昨日のこと、つぼみを見付けて早いとは思ったけれど、
今朝、もうひらいたていた一輪!



1_5_banmatsuri_s.jpg




  1. 2014/01/05(日) 21:34:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月

輪飾やワイン酌まれてありにけり

わたしの家族が揃って我家に居る元日。
何年ぶりのことだろう・・・

アンドレ・リュウのDVDが愉しい。
「こんな船旅がしてみたいのよね」
いちおう、そうつぶやいておいた。



2014_uma.jpg




  1. 2014/01/01(水) 17:37:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
