俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄水仙の咲いた日

春うらら歩道を犬の渡り来る

小さな犬が真っ先に来て、ロープは付けていない。
青信号に変った時に「ハイ!」という声がしたけれど、
そのおじさんの犬らしい。

なんだか、ふっと可笑しくて・・・



kizuisen.jpg






  1. 2014/02/28(金) 20:47:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春!

大海にあらずも大漁のいかなごよ 

「連俳」で、やっほうさんの句に続けてのもの。

  春寒し大地は白く動かざる やっほう 

前日から近所のマーケットで入荷し始めたわたしの好物。
この地方では小女子と呼ぶけれど、わたしにははやり いかなご。
  



tsubaki.jpg
小さな紅椿が咲いている 実物より大きいかも…




  1. 2014/02/24(月) 20:55:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪遊び

春の雪にハートクッキー七並べ

この数日は暖かくて、
所要での小さな旅も楽だった。
そして昨夜からの急な冷え込みと、今朝は再びの春の雪。
先週よりも美しい庭にはなったけれど、出掛けたくはない。

ヴァレンタインデーということで、わが家にも可愛いチョコレートが・・・
半分以上はわたしのものとなる。

以前からのシュミで、どこかのサイトから探して来た小さなクッキーの画像。
それを雪の写真に並べてみた。
結局は画像の背景に合わせて、ffffffにしてしまったけれど。




1_14.jpg
大きくして見てくださいね




  1. 2014/02/14(金) 21:10:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の雪

傾斜せる青き瓦やはだれ雪 

雪予報は違わずにこの街にも降った。
春の雪は解けやすく、庭へ降りてみようという気にもならない。
眺めていましょうね、そっと。

ふと、あのしっかりとした大津の雪を想っていた。



yuki_2_8s.jpg





  1. 2014/02/08(土) 23:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Morning

月の朝は二つの卵焼

この季語を使ってみたかった。
使うだけでなく、遊んでみた♪

卵焼きは径15センチの橙色のフライパンで。
シーチキンのそぼろを混ぜて。



daisy.jpg





  1. 2014/02/02(日) 12:14:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
