俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日の名古屋で

藍縮着て入りたき店にして

いつの頃だったのか、時に行っていた伏見の蕎麦の店。
ふと思い出して、早めの夕食はそこと決めた。
御園座近くでおよそは覚えていたから、迷うことはなくて。
店の中もほとんど変っていないし、メニューもそう。
でも、ひと目で違いが分かったのは、昼夜蕎麦の色合いが以前のようにはっきりとしていないような。

そういえば、わたしはまだこんな風にネット遊びをしていなかった頃だった・・・




enju_soba_s.jpg


enju_tenjou_s.jpg


enju_akari_s.jpg




  1. 2014/05/28(水) 23:24:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはよう

緑雨かなまろきつぼみを光らせて

ひとまわり大きくなったような。
昨夜からの雨で嬉しそうな。

彼女たちに会って、わたしも目が覚めたような。




sara_tubomi_21s.jpg






  1. 2014/05/21(水) 22:14:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海へ

帆柱の林に初夏の風渡る

久しぶりの海。
蒲郡、とばかり思っていたのに、今調べたらここは豊川市になっている!
御津マリーナというヨットハーバーのレストラン「ブルーモーメント」でランチを。
親しいご夫妻との楽しい時間だった。

潮の香と海の風。
新緑の山と海の町は、わたしが育ったところと似ていて、こころが伸びやかになる。



mast.jpg






  1. 2014/05/19(月) 00:38:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みどりの日

なんとなく歩むのみにて新樹光

普通の日ならば、車の多い道路で思いつかないのに、
連休の時はスイスイと30分くらいで行ってしまう。

この季節の豊田市のフォレスタヒルズは、ゆったりと過ごせる緑の中。
数年前にもこんな日があった。
あ、あの時はパターゴルフをしたりして・・・



foresta_s.jpg





  1. 2014/05/16(金) 22:21:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惜春


もうひとり鉄鉢重ぬる気配して

「泉仙」や白山吹の道しるべ

春宵のワイン愉しき今出川


先月二十七日には俳句のお仲間と京都へ。
一昨年の神戸以来の顔・顔・顔。
見えない顔もあるけれど、初対面の方々も・・・

大徳寺の精進料理は美味しく、
同志社の学生食堂のピザ・パイとワインも!

戻ってからのネット句会も余韻があって楽しかったし、
わたしの句は何故か三句共に入選して特選も♪




izusen_3.jpg


izusen.jpg


izisen_2.jpg


kanbaikan2.jpg








  1. 2014/05/10(土) 21:11:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

俳誌「ににん」より


blueribon-line2.gif

    「筆の花」

        四月来てトンボ鉛筆兄よりの

    入学式鉛筆箱白きセルロイド

    五センチの鉛筆「春」のつづり方

    仔猫描く二十四色色鉛筆

    鉛筆の消しゴムに見ゆ筆の花

 


blueribon-line2.gif




  1. 2014/05/06(火) 11:52:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳誌「ににん」より


blueribon-line2.gif

    「雪解水」

        一面の黄色海まで春の風

    油壺とわたしの庭の春の雪

    雨樋のおどろく音や雪解水

    こんなにも大鮃とは美味なるや

    朝毎に来る蜆売り待ちし頃

 


blueribon-line2.gif




  1. 2014/05/06(火) 11:42:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
