俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪~♪~♪~

秋うらら花たちはオン・ステージで

お二階のベランダにこんなにいっぱい花が咲いている!
今までに見たことがない。
初めて植えられたのかしら?
なんて、素敵なんだろう。




akizora2.jpg




  1. 2014/10/29(水) 21:04:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のうた

金柑の三つ並べりみどり色

朝の庭で、探していたのは赤い実の万両だった。
葉が茂り過ぎたのか、実は見えない。

まだ緑色の金柑が、
レ・ファ・シ なのか、何なのか、ハモって歌っているような並び方で・・・




kinkan_201410262158571d4.jpg




  1. 2014/10/26(日) 22:17:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリアのような

沙羅紅葉して空の青深みたり

昨日の朝の、
わたしの中庭から見上げた空の色!!!




aozora.jpg




  1. 2014/10/20(月) 23:32:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日の街角

フラッグのはためき初めて野分あと

しばらく前から街のあちらこちらに、フラッグは付けられていた。
そこへ、台風が通って行って。
でも、消えたフラッグはなさそう。

お昼過ぎの街には風はまだ強く、わたし、飛ばされそうな時も♪




flag.jpg




  1. 2014/10/17(金) 12:10:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳誌「ににん」より


blueribon-line2.gif

    「敗戦日」

        俳句の日といふさう八月一九日

    秋蝉の声流れくる出窓より

    干椎茸刻みし手の香に安らぐよ

    父と見し鹿の角切り遥かなり

    敗戦日に求む「空襲体験記」

 


blueribon-line2.gif




  1. 2014/10/15(水) 20:34:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俳誌「ににん」より


blueribon-line2.gif

    「土蜘蛛」-路地-

        選ぶのは半夏生の白揺るる露地

    夏休み土蜘蛛捕りし路地の見ゆ

    露地裏に下駄の足音昼寝覚

    優雅なる歩みの猫や路地涼し

    南瓜煮る門前町は路地多し

 


blueribon-line2.gif




  1. 2014/10/15(水) 20:21:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光る

ひとときをたのしき電話十三夜

その話の中で出て来たのは、ふるさとの大きな栗のこと。
明日くらいにわが家に届くと思う。





moon13.jpg




  1. 2014/10/06(月) 22:44:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほら

中庭に呼ぶ声小さき椿の実

昨年植えた木に、今年は花が多かった。
とうぜん、緑色の丸い実も夏には並んでいた。

沙羅の木の下で、一番目に触れるところだし、水遣りの度にきらりと光って可愛かった。

割れた実の姿もいとしい。




tsubaki_mi_201410032354152e2.jpg





  1. 2014/10/03(金) 23:56:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
