俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木曜日の月

冬の月は夕仕度の足止めをり

帰途に寄った近くのマーケットで、珍しく甘鯛に出会った。
出会った、という言葉は決しておかしくはない。
とっても嬉しくなって籠に入れた。

塩焼きが美味しいのは分っているけれど、
切り身になっているし、煮ようと決めていた。

久しぶりに料理することが楽しくなって、車の少ない道を選んで歩き始めた。

ふと見上げた左側の空に、こんなに美しい雲と弦月!
立止まって一回だけシャッターを押した写真です。




gengetsu_s.jpg






  1. 2014/11/30(日) 23:35:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水鳥

ぜんざいの美味なる店や冬の池

ジャズストリートの二日目に、能楽堂からニューグランドホテルへと、
小降りの雨の中、公園の坂道を下っていた。
どちらからともなく「なんか食べましょか」と茶屋の前で立ち止る。
味噌田楽とぜんざい、とっても美味しかった。
結局はbunnちゃんにご馳走になって♪

その数日後、またぜんざいを食べに公園へ・・・
その翌日も、どこか喫茶店へという友達数人をまたここへ誘った。
しばらく、お気に入りになりそう。




mizudori_s.jpg




  1. 2014/11/16(日) 01:55:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

閏月の満月

半年のことのあれこれ冬に入る

今年のお天気はとても変だった。
思い返してみれば、昨年もその前も夏の暑さは異常で。
全てが早めに流れていたような。
十三夜が二度、ということは初めて知ったことだし・・・なるほど。
ほんと、なんにも知らないで来ていると思った。

今年ももう立冬。
初めて雨降りのジャズストリートも、最終ステージは二日とも止んでいた不思議。

今夜のお月様は美しい。



hashigakari_s.jpg




  1. 2014/11/07(金) 23:21:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月2日

想ひ出の糸菊模様袖長き

わたしの四つ身の着物は、緑色の地に白や虹のような色の糸菊の模様だった。
その所為なのか、糸菊が好き。

他の目的で行った岡崎公園。
通り道にした菊花展でも、この花が一番に眼に入って来た。



itogiku.jpg




  1. 2014/11/03(月) 23:33:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
