俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛媛の薔薇

数へ日の懐かしきもの神戸港

何十年が過ぎたのだろう。
幼い子を連れて年末の関西汽船に乗る・・・その前には必ずのように中華料理。

長男の高校受験の正月に、船の欠航で模擬試験に駆け込みだったことがあって、
それからは年末に松山へ帰ることを止したような。

なんだか、とても懐かしい大切なことだったように思える。

この薔薇は松山の友人から贈られたもの。



rose_20141226225133c44.jpg




  1. 2014/12/26(金) 22:52:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしの庭

早暁の初雪庭に積むしづか

東京から帰った夜には名古屋は雪だったようで。
とにかく冷え込んだわが家に、前の日の新幹線やホールやホテルの、
むしろ効き過ぎのような暖房が懐かしかった。

18日の朝、どういうわけなのか5時前にぱっと目覚めた。
ガラス越しの外の冴えた空気を感じて、雪!と思う。

庭園灯で照らされた庭の雪の美しいこと!
寒いのも感じないで、開けた窓から・・・




hatuyuki_20141222001024650.jpg









  1. 2014/12/22(月) 00:07:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

16日

東京はあでやか銀杏冬黄葉

雨に風の東京の歩道は黄色い落葉が散り、
銀杏の並木には、まだゆたかな葉っぱ達が・・・

どうして?

そう思ったのは私だけではなく、
同じ日に出張だったらしい九州のお仲間が、ブログに書かれていた。

コンサートから戻ったホテルの庭園にも、銀杏はあり、
冬紅葉もこんなに美しい濃さだった。




huyumomiji_16.jpg




  1. 2014/12/21(日) 23:35:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かをり

花枇杷のその優しさに近付けり

今年一年を枇杷の葉と一緒に過ごして来たような。
例年より少し遅く、年を越してから開いた花に教えてもらった、そう思う。
以前から知ってはいたが、その薬効は確かにある。

しばらく前から咲いている花は見えていたけれど、高いところで写せなかった。
今日は庭師さんに伐ってもらった枝から、二本だけ活けてみた。
美しいという花ではないけれど、その香は限りなく優しい。
そして、そばに寄らないとわからない・・・




biwanohana_201412152010299cd.jpg




  1. 2014/12/15(月) 20:26:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーション

青き光白き光や待降節

夜の名古屋の街を歩くのは、ほんとうに久しぶり。
それもこの季節には・・・

ノーベル賞が贈られる数時間前だった?



led.jpg




  1. 2014/12/11(木) 21:39:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
