俳句も写真も音楽も

それから、ほかのおはなしも


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春・・・

梅ヶ香の漂ふ今朝よ明日もまた

思い掛けない立派な梅の枝を頂いたのは一昨夜。
マンションのわが家に合う大きさに切って、玄関に活け、小さな器にも三ヶ所。




shiraume_201502252122572a0.jpg







  1. 2015/02/25(水) 21:24:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二月には

桜餅の頃には恋し母の声 

リレー俳句のわたしの前はbunnさんで、

  早春賦老いた母には厳しくて  bunn

お母様への想いが伝わる。
それに続けて、私の句はうんと若い母を。



sakuramochi.jpg




  1. 2015/02/16(月) 21:30:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花の香

春に入る細くほそくと開けし窓

1月末から風邪。
節分も立春も、まだ風邪の中。
いつか、同じようなことがあったと思い出して探してみたら、
9年前の立春の頃・・・

でもこの頃に咲く花があって、ほら、こんなに!
わが家に春を招く花なんです。



haru.jpg





  1. 2015/02/08(日) 23:29:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この花

花枇杷を待つ日々は佳し恋に似て

「夢見心地なのかしらん?」と言ったひと。
「奥ゆかしい恋ですか?」とのひと。

花の匂いが素敵なんです。
そして、もちろん、それだけじゃない想いもあります。



hanabiwa_s.jpg






  1. 2015/02/08(日) 23:17:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳誌「ににん」より


blueribon-line2.gif

    「花枇杷」

        花枇杷を待つ日々は佳し恋に似て

    足元にかすかに揺るる黄千両

    玉子酒ふと作りたしひとり居の

    早々とネットオーダー注連飾

    城近き茶店の池の浮寝鳥

 


blueribon-line2.gif




  1. 2015/02/06(金) 22:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳誌「ににん」より


blueribon-line2.gif

    「借景」-近江-

        淡海をも借景として過ぎし日々

    蕪買ひき近江神宮近き店

    贈答の近江牛にて家族会

    にぎやかに近江八幡のティータイム

    義仲寺や初冬のピアザ淡海にも

 


blueribon-line2.gif




  1. 2015/02/06(金) 21:53:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
